V字回復のために必要なもの

同じコンサルティングをしても、

劇的に業績を回復させる経営者と、

そうでない経営者がいます。

 

教えていることは同じですから、

違いは経営者の取り組む姿勢。


先日もこんなことが起きました。


お友達のご紹介で販売図面作成サービスを利用された2人の経営者。

ひとりは、新しいサービスに対して面白がってチャレンジするタイプ。
もうひとりは、自分の考えがあり、納得しないと行動できないタイプ。

前者の経営者は、

売れ残り物件対策として、ダメもとで新しいサービスにチャレンジ。

正直、期待していなかったそうですが、結果は大満足。

一気に他の物件にも導入されました。


一方、後者の経営者は、新しいものに対しては慎重派。
友人の勧めだから頼んではみたものの、その効果については半信半疑。
出来上がった販売図面を見ても納得できません。

結局、キャッチコピーやレイアウトなど販売図面は4回も修正。

最終的には、それまで自社で使用していた販売図面と瓜二つの販売図面

になってしまいました。


結果は、……。

今までの販売図面と似たような図面になってしまったのですから、当然、

望んだ結果は得られませんでした。

こんなことが起きると、思い出すのが、アインシュタインの言葉です。

彼は、こんなことを言っています。


「狂気とは、同じことを繰り返し行い、違う結果を予期すること」

アインシュタインは、同じやり方なら、結果はいつも同じ。

いつもと同じやり方をしながら、違う結果を期待するのは狂人だ、

というのです。

もしあなたが、今やっている方法で、望む結果が出ていないとしたら、

なたがなすべきことは、ただひとつ。

何でもいいから、違う方法を試すこと。


いつもの販売図面で望む結果が出ていないなら、

いつもと違う販売図面を試すこと。

 

キャッチコピーを変えるだけでもいいし、

写真の大きさや枚数を変えるだけでもいい。

大切なことは、何かを変えて試してみることです。

ぜひチャレンジしてみてください。