セミナーに参加して成功する人、しない人。


セミナーやコンサルティングをして
いると不思議なことを経験します。

それは、同じことを教えているのに
人によって結果が違うということ。

ある人は、うまくいき、
ある人は、失敗する。

当然、私に対する評価も変わります。

うまくいった人からは感謝され、
失敗した人からは大したことないと、
非難されます。

同じことを同じように教えているにも
かかわらずです。

正直、コンサルティングをはじめた頃
は悩みました。

なぜだろう?と。

でも、ある時、気づいたんです。
他の優秀なコンサルタントも同じ経験
をしていることに。

これは、日本を代表するような著名な
コンサルタントも同じ。

コンサルタントに限らず、
ノウハウを販売しているところは、
どこも同じ経験をしています。

では、なぜ
同じノウハウを教えているのに結果が
違うのでしょう?

それは、ひとえに学んだ人が
行動しているか、していないかの違い
だけです。

大抵、うまくいかなかったという人は
教えた通りに行動していません。

行動しているという人でも、
ちょっと試してみてダメだったら、
すぐにあきらめています。

それに対して、うまくいっている人は
行動量が違います。

うまくいくまでやり続けている。
何度も何度も繰り返しチャレンジして
いる。

それが最大の違いです。

私の知り合いに、
3年で売上を7倍に伸ばした経営者が
います。

彼とはよくセミナーで一緒だったの
ですが、彼はセミナーの最後までいた
ことがほとんどありません。

数十万円という高額なセミナーでも
たいていは途中退席。

決して、セミナーに不満があって
途中退席しているようではありません。

それが証拠に、
同じ講師のセミナーに何度も来ている
からです。

そこである日、彼に
なぜ途中退席するのか聞いてみました。

すると彼がいうのは、
いい話だったからすぐに実行したくなっ
たから。というのです。

彼はある地方に住んでいるのですが、
セミナーでためになったことがあると
すぐに帰ってそれを実行したくなる
というのです。

彼曰く、
自分は不器用だから一度にたくさんの
ことはできない。

だから、セミナーに参加するときは、
なにかひとつできることを見つける
ようにしている。

だから、ひとつ見つかればそれで十分。

色んなことを知って、
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、
と思って実行できないより、

ひとつでいいから効果がありそうなこと
を実行する方が元は取れる。

というのです。

実際、彼はそのやり方で
めきめき実績を上げてきました。

その結果が、3年で売上7倍です。
彼の言葉に嘘はなかったのです。

売上を伸ばすのに必要なのは、
たくさんの知識ではありません。

大切なのは、行動力。

これは良さそうだなと思うことを
すぐに実行に移す行動力です。

あなたはノウハウばかり求めて
頭でっかちになっていませんか?

ノウハウコレクターでいるかぎり
業績アップはできません。

そこのところお間違えなく。