人は合理的に判断しない。


最近、クルマの買い替えを考えています。

きっかけは、とある故障。
故障と言ってもブレーキパッドを交換
しただけで済んだのですが、修理の時
に他の部分も近いうちに交換したほう
がいいですよ、と指摘されたことです。

職業柄、あっちこっちクルマで移動する
ことが多いので、走行距離は多め。

部品の寿命が来ることは仕方のないこと
ですが、それを聞くといっそのこと買い
替えた方がいいかも…、と思うようにな
ってしまいました。

一度、買う気に火がつくと
なかなか止まらないもの。

最近は、ネットでいろんな情報が
見れますから情報収集もカンタンです。

暇があれば、
ネットサーフィンでいろんなクルマ
の情報を集めています。

今のところ、
最有力候補は4WD。

理由は、よくわかりません(笑)。

以前も2台ほど4WDに乗っていますが
どちらかというといい思い出はありま
せん。

肝心な時に故障したり、修理でトラブっ
たりと苦労した記憶ばかり。

なのに、もう一度乗ってみたいと思う
から不思議です。

強いて言えば、現在のクルマがエコカー
だからでしょうか。

なぜか今、無性に4WDが欲しいのです。

それも、なんちゃって4WDではなく、
雪道でもノーマルタイヤでガンガン
走れる本格的な4WD。

パワーがあってスピードも出るのがいい
と思っています。

でも、家族からは、
走行距離が多いのに4WDでは経済性が
悪い。

経済性が悪い上に、狭い道路の多い
都内では運転しずらい。

私が候補に挙げている4WDはデザイン
が悪い。

免許を取ったばかりの息子には、
大きなクルマは運転しずらい。

等々、非難の嵐。

でも、家族には申し訳ないのですが
今のところ他のクルマに変える気は
全くありません。

自分でも不思議です。

合理的に考えれば、
絶対に選ばない4WD。

しかし、感情で考えると
絶対に欲しい4WD。

どちらが勝つかというと
感情的に欲しい4WDです。

雪が頻繁に降る場所に住んでいるわけ
ではありません。

スキーに行くわけでもありません。

スピードマニアでも、
運転が上手いわけでもありません。

でも、なぜか本格的な4WDに憧れて
しまうのです。

これが購買心理の不思議なところ。
人間の非合理なところです。

あなたの建売住宅には、
お客様の購買意欲を刺激する何かが
ありますか?

合理的につくられた家は
左脳(合理的な脳)にはアピールしますが、
右脳(感情的な脳)にはアピールしません。

右脳にアピールする家をつくりましょう。
その方がもっとカンタンに売れますよ。