効率よく仕事できていますか?


先日からメールの調子が悪い。
あるアドレスだけ受信できたりできなか
ったり。

しかも、そのアドレスが私がメインで使
っているアドレス。

メールを送ったのに返信がないんです
が、その後どうですか?という電話がガ
ンガン入ってきます。

うちのクライアントさんは、なぜか優し
い方が多いので、怒って電話してくる人
はいないのですが、それが余計にプレッ
シャーになります。

なんとかして直さなければ・・・。

原因らしき原因といえば、
最近サーバーを変えたこと。

これが原因だと思うのですが、自分の
PCでメールを送るとちゃんと届くので
す。ホームページからのお問い合わせも
届く、お客様へもメール自体は届く。

でも、お客様からのメールはなぜか届か
ない。

新しいサーバーを管理している会社に連
絡するのですが、

担当者自体は丁寧に対応してくれても、
説明している言葉の意味がよくわかりま
せん。

正直、自分のパソコン知識に失望してい
ます。パソコンといえば、私自身の履歴
はかなり古いもの。

今までに嫌という程、メールの設定もし
てきました。

それなのに、こんなトラブルが起きると
対処の仕方がわからない。

今までの経験はなんだったんだ・・・と
思います。

結局のところ、今まではなんとなくうま
く設定できていただけ。

全体の流れも、それぞれの役割も知らな
いまま、マニュアルを見ながらテキトー
に設定していただけなのです。

だから、難しい問題に直面すると応用が
利かない。そして、無駄な時間を過ごす
ことになるのです。

実は、ビジネスも同じ。

いろんなスキルやノウハウも全体像がわ
かっていないと本当の意味では使い物に
なりません。

仮に今うまくいっていたとしても、それ
はマニュアル通りにできているだけ。

マニュアルに載っていないような事件が
起きると全体像がわかっていないだけに
よりパニックになります。

で、こんな場合の解決策は2つ。

ひとつは自分で解決できるまで全体像が
わかるまで勉強すること。

そしてもうひとつは、全体像がわかって
いる専門家にお願いすること。

この2つ。

おすすめは、専門家にお願いすること。
自分でやらないことです。

その理由は、自分でやると時間がかかる
から。できた時の達成感は味わえますが
その時間を本業に(得意な分野に)注ぎ
込んでいたら・・・と考えるとショック
を受けます。

できないことを放置しておいても問題は
解決しません。だから、解決することは
必要です。

しかし、自分で解決するのは非効率。
その時間を得意なことに注ぎ込んで、苦
手なことは専門家にまかせる。

これが成功者と呼ばれる人に共通する仕
事のパターンです。

あなたは効率よく仕事ができています
か?

もしできていないとしたら、それは専門
家をうまく活用できていないからかもし
れません。

アウトソーシングって大切ですよ。