辛い仕事を三日坊主で終わらせない方法。


なにを隠そう私の仕事のなかで最も辛い
仕事が、このブログを書くことです。

毎朝、4時に起きて書き終えるのが6時
過ぎ。書けない時は7時頃になることも
あります。

とにかくネタを探すのに苦労していま
す。ブログをはじめた頃は、話したい内
容が山ほどあったのですが、それも1ヶ
月を過ぎるとなくなってきます。

あとはネタを絞り出すような作業の毎日。
書き始めるまでがかなりの苦痛です。

そんな辛いブログですが、唯一自慢でき
ることは、継続していること。

まだ、1年と少しですが一日も休まず続
けています。

もちろん、書く内容や文章は立派なもの
ではありません。皆さんのお役に立てる
こともあれば、立てないこともありま
す。

それでも続けているのは、いつか自分に
役に立つことがあるだろうと思っている
から。

最初は、ブログを立ち上げて多くの人に
読んでもらって、コンサルの依頼をたく
さん得ようという、欲だけではじめたの
ですが、今はそんな欲はなくなってしま
いました。

今は、自分のため。
自分が成長するためにやっている部分が
多くなりました。

もちろん、ブログを通じて私自身を理解
してもらうことは仕事にはメリットで
す。

しかし、それ以上に大きなメリットは自
分が成長すること。

実際、毎日書き続けることで、文章を書
くということに対する精神的な恐怖はな
くなりました。

それまでは、いい文章を書こう、読み手
を感動させよう、自分を立派にみせよう
という意識が強すぎて文章が書けません
でした。

それが、なんでもいいから毎日ブログを
更新することを仕事のひとつに入れた途
端、その精神的な恐怖が徐々に薄らいで
いったのです。

もちろん、一瞬で恐怖が去ったわけでは
ありません。恐怖が去るまでにはかなり
の時間が必要です。

その間は、ある意味地獄。
朝を迎えるのが憂鬱でたまらない、
そんな時代もありました。

それでも、続けてこられたのは、ブログ
を書くことを仕事にしたからです。

正直、趣味の範囲であれば続けられなか
ったでしょう。しかし、仕事となるとや
らざるを得ません。

だって、仕事なのですから。

コンサルティングをしているとクライア
ントが継続できないという問題にぶちあ
たります。

やるべきことを指導しても継続できな
い。三日坊主で終わってしまうというこ
とがよくあります。

それは、その作業を仕事として捉えてい
ないから。重要な仕事だと思っていない
からです。

自分の未来にとって本当に重要なこと
だという認識があれば、それが仕事だと
思えば続けられるはずです。

まずは、その仕事の重要性を確かめまし
ょう。そして、その仕事をすることで未
来がどう変わるかを考えましょう。

そうすれば、誰でも継続できます。
継続さえできればいずれ成果がでます。

私でも続けられたブログ。
あなたも試してみませんか。
新しい世界が見えてきますよ。