成功に才能は必要ない。


一生懸命やっているのに、
自分なりに努力しているのに、
結果が出ないことがあります。

そんな時、つい思ってしまうのが
自分には才能がないんじゃないか。

経営者に向いていないんじゃないか、
この仕事に向いていないんじゃないか、
ということ。

要するに、
才能がないんじゃないか、
ということです。

そうやって自信を喪失し、
落ち込み、やる気をなくすという悪循環
に陥るのですが、

実は、才能とその人の業績にはほとんど
関係がないということがわかっているそ
うです。

にわかには信じられませんが、
才能がある人が成功し、
才能がない人は成功しないということは
因果関係がないといいます。

では、何が成功を呼び込むのか、
何が成功と最も因果関係が深いのか、
というと、

それは才能ではなく、
適切な鍛錬(努力)とその鍛錬に費やし
た時間だといいます。

例えば、ゴルフ界でいえば
タイガーウッズ。

最近は少し調子が悪いようですが
彼が残した業績はまさに伝説。

そんな彼を誰もが天才と思っていますが
実は彼のキャリアはとても長い。

3歳の時からゴルフをはじめています。
その上、お父さんがゴルフの名コーチ。

そんなお父さんの元で、
3歳からみっちり英才教育を受けてきた
からこそ、彼は多くの偉業を成し遂げた
のです。

モーツァルトも同じ。
3歳からチェンバロを弾き始め、
有名な音楽家だった父によって英才教育
を受けたといいます。

もちろん、彼らと同じような偉業を達成
するにはある程度の才能というのは必要
でしょう。

しかし、才能があったとしても幼少期か
らプロの適切な指導を受けていなかった
としたら、同じような偉業が達成できた
かというと疑問が残ります。

裏を返せば、
一般的な能力しかない凡人でも、
適切な指導を受け、長期間それを鍛錬し
つづければある程度の成功は叶うという
ことです。

ポイントは、
適切な指導を得ることと長く続けるこ
と。この二つの条件が揃うことが最短距
離で成功する秘訣です。

もしあなたが今、望むような結果がでて
いないとしたらそれは才能のせいではあ
りません。

適切な指導を受けていないために、ムダ
な努力をしているか、鍛錬の時間が少な
いだけ。

この二つさえ満たせば必ず思うような結
果は得られます。