基本、できていますか?


自宅の無線LANを交換しました。

今までの無線LANは、かなりの骨董品。

会社で使わなくなったものを一時的に利用して

いたのですが、そのまま変えるチャンスをなく

して、今に至っています。


だから、遅い。


自宅だから、まぁいいか、と思っていたのです

が、子供も頻繁に利用するようになるとその速

度に耐えられなくなります。


家で仕事する機会も増えたので、思い切って変

えることにしたのですが・・・


設定が大の苦手。


会社なら誰かに頼めばなんとかなるのですが

自宅ではそうもいきません。仕事が一段落した

ところで、恐る恐る設定をはじめました。


新しく購入した無線LANは、

性能より設定重視のもの。


いろんなレビューを読んで一番簡単そうなもの

を選びました。だから問題なくできるはずだっ

たのですが・・・


説明書通りやっているはずなのに

・・・なぜか繋がりません。


以前の設定をスマホで撮影して、

そのままの設定を新しい無線LANで設定してい

るにもかかわらず、繋がらないのです。


こうなるとイライラが爆発!

やっぱり買うんじゃなかった・・・

と後悔しつつ


機械が不良品なんじゃないか、

パソコンがMacだからダメなんじゃないか、

機械の設置場所が悪いんじゃないか、

繋ぐ場所を間違えているんじゃないか、

といろんな考えが頭のなかを駆け回ります。


症状としては、電波は来ているのに、

インターネットだけ繋がらない状態。


仕方ないので

昔の無線LANに戻してみたのですが、

今度は昔の無線LANでも繋がりません。


まさに、踏んだり蹴ったり。

イライラも最高潮に達しました。


幸い、携帯用のWiFiを持っていたので

そこからインターネットにアクセス。


「無線LANが繋がらない4つのパターン」という

サイトを見つけました。


そのサイトによれば、無線LANが繋がらない理

由で最も多いのは、モデム・ルーターの不具合

かパソコンの接続不良だといいます。


解決策は、電源を入れ直すこと。

それだけ。


そこでピンと来ました。

思い当たるフシがあったのです。


それは、初期設定ガイドに書かれていた

最初の一行。


そこには、「プロバイダーから提供された機器

の電源をオフにします。」と書いてあったのです。


さらに、「お使いの回線によっては、30分程度

電源を切らないと、本製品経由でインターネッ

トに接続できない場合があります。」と確かに

書いてありました。


しかし、それを全く無視していたのです。

丁寧に説明書の最初に書いてあったのになぜか

私は無視していました。


そこで、改めてすべての電源をオフにして30分

待機。念のため40分くらい経ってから再設定を

開始しました。


すると、わずか30秒で接続完了。

何事もなかったようにインターネットに接続で

きるようになったのです。


この間、約2時間。

かなりイライラしましたが

最後は事なきを得ました。


でもこれって、

私たちの仕事にも言えることです。


当たり前だけど、

当たり前すぎて無視していることが

実は、重要なことだったりします。


基本すぎて、その重要性がわからない、

そんなことが良くあります。


一生懸命努力しているのに、

思うような結果がでない人は、

努力するポイントが少しずれているだけ。


たった、ひと言のアドバイスで

ブレイクすることが良くあります。


あなたは基本ができていますか?


基本を知っていることと

基本ができていることは、全くの別物。

ご注意ください。