成功への条件。

 

今日は大晦日。

 

そんな日に、メルマガを読んでいる人もいな

いと思いますが、メルマガ執筆は私にとって

はルーティン。来年に向けて気力を維持する

ためにも今日も発行したいと思います。

 

さて、今年みなさんのビジネスはいかがだっ

たでしょうか?

 

ビジネスを成功させるために必要なことの

ひとつに「忍耐力」があります。

 

よく例え話として利用されるのが

エジソンの話。

 

みなさんもご存知のように、エジソンは1万

回目の実験でようやく電球を作ることに成功

したと言われています。 

 

そんな逸話を持つエジソンですが、

ある人がエジソンにこう尋ねました。

 

「もし、1万回目の実験にも失敗していた

ら、今頃どうしていましたか?」と。

 

すると、エジソンは即座にそして
きっぱりと、

こう答えたといいます。

 

「こんなところに突っ立って、あなたと話を

していないでしょう。研究室に閉じこもっ

て、次の実験をしていたはずです。」と。

  

こんな逸話を聞いて多くの人は、

諦めないでチャレンジする忍耐力が成功の

秘訣だと思ってしまうのですが、エジソン

の1万回の実験にはもう一つの教訓があり

ます。

 

それは、  

“エジソンは、同じ事を1万回繰り返した

わけではない。“ということです。 

 

「諦めなければ夢は叶う」

とはよく聞く言葉ですが、


世の中には、うまくいかないアプローチを、


何度も、何年も続ける人がたくさんいます。

 

成功には忍耐が必要だとばかり同じ過ちを

繰り返すのですが、これではどれだけ忍耐

があっても成功できません。

 

物事には、うまくいく方法と、
うまくいか

ない方法があるのです。

 

もし今年、あなたが一生懸命努力したにも

かかわらず、うまくいかなかったのであれば、

それはうまくいかないやり方をやって

いただけかもしれません。

 

だとすれば、来年も同じアプローチを繰り返

しても結果は出ません。

 

大切なことは、続けることではありません。

 

違うアプローチで

成功するまで続けることです。

 

うまくいかない時は、間違っていてもいいか

ら違うアプローチでチャレンジしましょう。

 

それが成功の秘訣です。