比較のススメ。

ゴールデンウィーク中に誕生日を迎えまし

た。今年で54歳。本人的には、まだまだ若い

つもりですが、体力も体型もそれなりになっ

てきました。

 

最近、運動不足のせいか、お腹の肉が落ちま

せん。炭水化物抜きダイエットもやっている

のですが、焼け石に水。炭水化物の代わりが

お酒になってしまうのでほとんど効果なし。

去年買ったスーツのスラックスが履けなくな

ってきました。

 

そんな54歳ですが、誕生日に息子がワインを

買ってきてくれました。正直、期待していな

かっただけに、感激。家族っていいな、と実

感しました。

 

そんな息子が買ってくれた誕生日のワイン。

早速、家族全員で飲むことになったのです

が、一口、息子が飲むと、

「思ってたより深みがないよね」の一言。

 

息子曰く、お店の人に芳醇なワインですと勧

められて購入したため、相当深みのあるワイ

ンだと思っていたそうです。

 

ただ、私や妻の感想は、かなり深みのある

味。ワインらしい味というのが正直なとこ

ろ。息子がプレゼントしてくれたという嬉し

さもあるのですが、とっても美味しいワイン

でした。

 

そこで、急遽、自宅にあった普段飲むワイン

と飲み比べをすることにしました。

 

近所のスーパーで買ってきた安物のテーブル

ワインと息子がプレゼントしてくれたそこそ

このワイン。

 

正直、安物のワインも飲みなれているせいか

私たちは、いつも美味しいと感じています。

 

まずは、色。

ワイングラスに注いだ色は、どちらもほとん

ど同じ。見た目では、どちらが安物のワイン

かは見分けがつきません。

 

次に、匂い。

匂いは明らかに違いました。

安物のワインはほとんど香りがしないのです

が、息子が買ってくれたワインはかなり芳醇

なブドウの匂いがします。

 

そして、味。

安物のワインは、比べてみると水っぽい味が

するのですが、息子がプレゼントしてくれた

ワインは深みのある味。お店の人の言葉に嘘

はない、というのが実感できました。

 

比べてみるとその違いは素人でもわかるほど

明白。飲み比べをする前と飲み比べをした後

では、息子がプレゼントしてくれたワインの

味も価値も大きく変わりました。

 

で、何が言いたいかというと、

比べると価値は伝わりやすいということです。

 

基準があるのとないのでは、

その価値の伝わり方が大きく変わります。

 

住宅設備も然り。

お客様が今使っている住宅設備とあなたの建

売住宅の住宅設備を比べることでその違いが

より明白になります。

 

比べないと「ふーん」で流されてしまう機能

も、身近なものを比べることで「へぇー」と

感動させることができます。

 

そんな「へぇー」をたくさん積み重ねること

であなたの建売住宅の価値はどんどん上がり

ます。当たり前の機能でも、それがない生活

をしている人にとっては、嬉しい機能になる

からです。

 

大切なことは、比較。

比較することで同じ商品でも魅力を倍以上に

変えることもできます。お試しください。