「家充」って知ってますか?

 

あなたは、家充(いえじゅう)という言葉を

知っていますか?

 

最近使われるようになった造語なので知らな

い人も多いと思いますが、

 

家充とは、家の中での時間を充実させたい人

のこと。今、そんな人が増えています。

 

それに伴って、家充のためのサイトも増えて

きました。なかでも最も人気なのが、

「RoomClip」。

 

インテリア好きの人たちがハマっているスマ

ートフォンアプリで、2012年にサービスを開

始したばかりなのですが、現在ユーザー数は

150万人を超え、月間1億PVという圧倒的な

支持を受けています。

 

使い方はとてもシンプル。

まずアカウントを作ったら、自分の部屋の写

真にハッシュタグをつけて、アプリ上にアッ

プします。

 

twitterやInstagramのように自分の

「部屋」のフォロワーを増やしていきつつ、

好きなスタイルのユーザーさんを自分でも

フォローします。

 

要するに、実際に人を呼ばずに、自分の部屋

のインテリアをみんなに見てもらうことがで

きるということ。

 

そして、自分もいろんな「こだわり部屋」を

気軽に見ることができるということです。

 

実際、人気ユーザー(多くのフォロワーを抱

える人)の部屋は、インテリア雑誌から抜け

出したような部屋。

 

とても素人がコーディネートしたようには思

えないほど素敵です。緑の使い方から、雑貨

の使い方、家具、デザイン家電など参考にな

るものばかり。

 

スタイリストが入る専門誌とはまた異なる

「リアル」に生活している部屋なので、実用

的なアイディアがたくさん詰まっています。

 

また、写真に写っている商品や家具がどこの

メーカーか、タグで記載してくれる方が多い

ので、買い物の参考にしやすいのも魅力。

 

他にも、リアルなユーザーたちのコミュニテ

ィがあるので、今のトレンドや人気のスタイ

ル、アイテムがすぐに分かります。

 

正直、こんなサイトを見ていると建売業界が

いかに消費者の意識からズレているかが実感

できます。

 

本来、家充について、最も提案できなければ

いけないのは、私も含めた住宅業界の人間で

あるべき。そのための情報収集と勉強は欠か

せてはいけません。

 

あなたは、家充ですか?

本当に売れる建売業者になるためには、

あなたなりに家充になることが大切。

 

まずは、いろんな人の家充ぶりを見てみま

しょう。勉強になりますよ。