画期的なノウハウなんて必要ない。

 

時々、コンサルタントに依頼すれば魔法のよ

うなテクニックで業績を改善してくれる、と

思い込んでいる経営者に会います。

 

コンサルタントは、誰も知らないようなノウ

ハウを持っていて、そんなノウハウで一気に

業績を改善してくれる、と思い込んでいるよ

うですが、ハッキリ言ってそんなノウハウは

ありません。

 

私たちが使うノウハウは、オーソドックスな

もの。マーケティングの王道のようなノウハ

ウばかりです。

 

そのせいか、そんなこと知ってるよ・・・

こんなことで売上は本当に伸びるの?

と不安に思う経営者もいるようです。

 

情報社会となった今、特別なノウハウという

ものは存在しません。ちょっとネットで調べ

れば大抵のことは出てきます。

 

本屋に行けば読み切れないほどの本がありま

すし、セミナーに出れば講師が丁寧に教えて

くれます。

 

つまり、お金さえ払えば大抵のノウハウは知

ることができるのです。

 

では、なぜコンサルタントを雇うのか?

 

それは、あなたの状況に合った最適な解決策

を提示してくれるからです。

 

選びきれないほどのノウハウの中から、

あなたの状況、あなたの持っているスキル、

お金、社員、商品、に対して最も効果的な

解決策を提示してくれるからです。

 

ノウハウ自体に価値があるわけではありませ

ん。問題を解決することに価値があるのです。

 

最近は少なくなりましたが、コンサルタント

として活動するようになっても私は多くのセ

ミナーに参加してきました。

 

2日で100万円というセミナーもあれば、

1時間25万円というコンサルタントフィー

を払ったこともあります。

 

海外でのセミナーに参加したこともあれば、

合宿形式のセミナーにも参加しました。総額

は数千万円にも及ぶと思いますが、画期的と

いうノウハウを教えてくれるものはほとんど

ありません。むしろ、高額なセミナーほど基

本を教える傾向があります。

 

では、私たちはなぜ目新しいノウハウでもな

いセミナーに高額なお金を払って参加するの

か?

 

それは、同じノウハウでも違った見方、使い

方のヒントが得られるからです。そして何よ

り自分がそのノウハウを十分活用できていな

いということに気がつくからです。

 

ノウハウなんて知っているだけでは何の価値

もありません。ノウハウを知って、活用し

て、自分の手足のように無意識で利用できる

ようにならないと、本当の価値は享受できま

せん。

 

そのためには、当たり前のノウハウを徹底的

に使うこと、自分のものにするまで使い切る

ことです。

 

家を売るのは簡単です。

難しいノウハウは必要ありません。

当たり前のことをやるだけ。

当たり前のことをバカにする人が多いから

こそ、結果は出しやすいのです。

 

そこのところお間違えなく。