過去の失敗にとらわれていませんか?

 

コンサルティングをしていると2つのタイプ

の経営者に出会います。

 

過去にとらわれる経営者と

過去を引きずらない経営者です。

 

一般的には、年齢が高いほど過去を引きずる

傾向が高くなります。

 

過去を引きずる経営者がよく使う言葉があり

ます。

 

それは、

「以前やったけどダメだった」

「そのやり方はうちの商品には合わない」

「そのやり方はこのエリアでは通用しない」

等々の否定の言葉。

 

過去の失敗体験が尾を引いているのがわかり

ます。

 

以前、ある経営者にチラシを提案したことが

ありました。

 

その経営者は、チラシなんてお金がかかるだ

けで効果はないよ、とひと言。

 

そこで過去に配布したというチラシを見せて

もらったのですが、なるほどこれじゃあ効果

がないはずだ、というチラシでした。

 

チラシという集客手段が効果がないのではな

く、チラシ自体が未熟だったのです。

 

そこでダマされたと思ってチラシの予算を組

んでください、とお願いしたのです。

 

大幅に値下げすることを考えていたこともあ

り、試しに少しだけ予算と時間をもらいました。

 

そこでチラシを完全リニューアル。

プロのデザイナーを入れて、写真を取り直し

て、配布エリアを設定し直して、という作業

をしたのです。

 

チラシの配布枚数は、5万枚。

1万枚を5回、同じエリアに新聞折込と

ポスティングに分けて配布しました。

 

結果は、1年以上売れ残っていた物件が見事

完売。購入した人は、現地から徒歩13分の

賃貸アパートに住んでいた人でした。

 

実はこのやり方は、住宅販売の王道。

マーケティングの常識中の常識です。

 

昔、やったけどダメだったのはチラシという

手段のせいではなかったのです。

 

チラシという手段を上手に活用できなかった

自分たちの未熟さのせい。

 

それをチラシという手段に責任転嫁していた

だけなのです。

 

もう一度、昔、やったけどダメだった理由を

考えましょう。自分の物件に合わないと思う

なら、合わせる方法を考えましょう。

 

できない理由をどれだけ考えても結果は変わ

りません。うまくいく人は、どうすればうま

くいくかを考える人。他人の成功を自分の成

功に応用できる人です。

 

あなたは否定的な言葉を使うようになってい

ませんか?

 

否定的な言葉が増えてきた時は、調子が悪い

証拠。まずは、精神的に元気になることを優

先しましょう。

 

経営者は「気」からですよ。