「決断」するだけで売上が上がる。

 

コンサルタント「あるある」のひとつに、

「決断するだけで売上が上がる」

というのがあります。

 

簡単に説明すると、

今までやったことのないこと、

苦手だと思っていることなど、

にチャレンジしようと決断するだけで

売上が上がるということです。

 

決断だけですから

具体的な行動はまだしていません。

それなのに売上が上がるというのは変な話で

すが、私たちはよく経験します。

 

昨日もある業者さんから連絡がありました。

その業者さんは売れない現場を抱えていまし

た。かれこれ半年、売れない状況が続いてい

たのです。

 

そんな業者さんが先日、私の個別コンサルテ

ィングを申し込んでくださいました。

 

今までのやり方を改め、新しいやり方にチャ

レンジすることを決めたのです。

 

それから10日。

まだ具体的な営業もはじめていないのに

そのうちの1区画が売れたというのです。

 

もちろん、偶然です。

実際に私は何もしていません。

したことは、売主さんがコンサルタントを雇

って、新しい営業戦略をはじめると決断した

だけ。それだけで半年間、売れなかった物件

が売れたのです。

 

まあ、この一件だけなら偶然と片付けられて

も仕方ありません。

 

しかし、私にとっては同様のことがこの半年

だけでも4件起こっています。どれも経営者

が新しいチャレンジを決断した後。具体的な

行動に移す前に起こっています。

 

私は、幸運の女神ならぬ男神?

 

実はそう思った時期もあったのですが(笑)

他業界のコンサルタントに聞いてみると、

どうやら他業界でも同様のことがあるようです。

 

つまり、これはコンサルタント「あるある」

のひとつ。なぜこんなことが起こるのかは論

理的には説明できませんが、よくあることです。

 

ひと言でいえば

「流れが変わった」ということ。

 

今まで成功を妨げていた何かが、

新しいチャレンジを決断したことで外れたの

ではないかと思います。

 

ビジネスマンにとって「流れ」は重要です。

どんなに優れたビジネスマンでも流れに逆ら

って成果をあげるのは大変なこと。

 

逆に、流れに乗ってしまえば並みの営業マン

でも簡単に成果を上げられます。

 

大切なことは、波に乗り続けること。

そのためには、新しいこと、苦手なことに

積極的にチャレンジすることです。

 

それさえできれば、

流れをいつも味方につけられます。

 

あなたも試してみてはいかがですか?

神様からのご褒美がいただけるかも

しれませんよ。