私のEvernote活用法。

 

コンサルティングという仕事をはじめるよう

になって新しくはじめた習慣があります。

 

それは、言葉を集めること。

 

有名な人の名言や格言はもちろん、メルマガ

などを書いている無名な人の言葉でも、心に

刺さったものはなるべくEvernoteにメモす

るようにしています。

 

Evernoteとは、クラウド上のスペースに、

メモや画像などを管理することができるウェ

ブサービス。誰でも無料ではじめられますか

ら、まだ利用していない人は是非利用してみ

るといいと思います。

 

で、それをどうするかというと、

スマホを利用して暇なときに眺めるのです。

 

とりわけ、電車で移動する時は便利。ちょっ

とした隙間時間に読み返せますから復習する

には最適です。

 

最近は、読んだ本の中からも言葉や文章を書

き出してスマホで復習するようにしているの

ですが、これが思いのほか効果があります。

 

いかに人間が忘れる動物か、

を実感させてくれます。

 

そんな私のスマホにこんな言葉がありまし

た。それは、

 

「目指していることがない人は、他人を変え

ようとする、目指していることがある人は、

自分を変えようとする」

 

という言葉です。誰の名言かは書いてありま

せんでしたが、含蓄のある言葉です。

 

私の場合は、ついついコンサルティングの現

場でクライアントを変えようとしてしまうか

らでしょう。それを戒めるための言葉がこれ

だったのだと思います。

 

人の考え方や行動を変えるのは大変です。

頭ではわかっていても、理屈ではわかってい

ても、変えられないのが人間です。

 

それを無理に変えようとしても簡単には結果

は出ません。むしろ、悪い副作用が出ること

の方が多いものです。

 

そんな時、必要なのは目的です。

なぜそれを達成したいのかという目的です。

 

目的がはっきりしていれば、

あとはやり方を変えればいいだけ。

 

相手を変えるのではなく、

自分のやり方、アプローチを変える方が

目的を達成するには近道です。

 

大切なことは、自分がどう変われば目指す目

標に近づけるかを考えること。そして、実行

することです。

 

そのためにも、言葉を集めましょう。

気になった言葉はEvernoteにどんどんメモ

して、暇なときに読み返しましょう。

 

人生が変わるかもしれませんよ。