建売住宅を選ぶ基準が変わります。

 

不動産情報サービスのアットホーム(株)が

サイト経由で不動産各店に問い合わせする

際、その店のスタッフを指名できる機能を付

加しました。

 

不動産情報サイト「アットホーム」では、

物件情報に加えて不動産店の情報、そこで働

くスタッフの情報なども詳細に紹介。問い合

わせの不安を払拭し、信頼感・親近感創出に

つなげています。

 

今回の機能追加により、エンドユーザーは

スタッフの年齢や性別、得意分野や経験など

を事前に把握した上で、自分に合ったスタッ

フを指名し、問い合わせすることができるよ

うになりました。

 

同様のサービスは、すでにリクルートの

SUUMOで展開されています。

 

SUUMOにはスタッフコメントと接客評価コメ

ントが設けられ、接客評価コメントは食べロ

グ同様に星で評価されています。

 

評価は3つのカテゴリーに分けられ、相談ま

たは契約した人が回答しています。

 

それぞれの質問項目は以下の通り。

 

理解力

・あなたの立場になって、熱心に話を聞こう

 としていましたか?

・あなたが購入する背景や理由まで深く理解

 してくれましたか?

・あなたの希望条件を正しく理解してくれま

 したか?

 

整理力

・不動産購入についての豊富な知識と経験が

 あると感じましたか?

・担当スタッフとの会話によって、これまで

 あなたが思いつかなかった選び方や考え方

 など、新たな発見がありましたか?

・担当スタッフとの会話によって、優先した

 い条件が明確になりましたか?

 

提案力

・提案された物件、もしくはプラン(間取り

 やリフォーム案など)に満足しましたか?

・購入や維持に必要な資金(ローンの計画や

 初期費用、今後かかる費用など)の提案に

 ついて、納得しましたか?

・提案内容について、良い点と悪い点を公平

 にわかりやすく説明してくれましたか?

 

これらを不動産会社の店舗に設置してある回

答用のハガキ、または自宅からPC・スマート

フォンでも回答できるように誘導しているの

で、冷やかしのお客様や同業者の回答は少な

いと思われます。つまり、かなり精度が高い

ということです。

 

これが何を意味するか?

私たち建売業界にどんな影響があるか?

ということですが、答えは簡単です。

 

同様のことが

建売業界にも起きるということ。

 

建売業者も人格が問われる時代になった

ということです。

 

要するに、建物だけ建てていればいいという

時代は終わったということ。

 

どんな会社が、

どんな理念を持って、

どのように建てているのか、

も建物の価値に含まれるということです。

 

まだ、ピンとこないかもしれませんが

これがこれからの流れ。

 

この流れに乗れるか乗れないかで

売上は大きく変わってきます。

 

記憶にとどめておいてください。