頭で考えすぎていませんか?

 

私の仕事は、建売業者さんへのコンサルティ

ングなのですが、時々、他業界のコンサルテ

ィングをすることがあります。

 

私自身、輸入カーテンの販売店をしていたこ

とがあるので、小売業は初心者ではありませ

ん。むしろ、小売業をやっていたおかげで現

在のコンサルティングの基礎が学べたほど。

 

今でも小売業をはじめとする他業界のノウハ

ウは本業に大きく役立っています。

 

もっとも、建売業者さんや不動産業者さんの

場合は、副業と言うと飲食関係が多いのが現

実。

 

経営者は好奇心が強い人が多いせいか、ある

程度本業がうまくいくと他の仕事に興味が湧

いてきます。

 

その典型が、飲食業。

飲み代を散々使っているからか、美味しいも

のをたくさん食べているからか、だったらい

っそ自分で店を持った方がもっと儲かるんじ

ゃない、と思う人が多いようです。

 

まあ、そんな気持ちで飲食業に参入する社長

さんは多いのですが、うまく経営できる社長

さんは多くはありません。

 

何しろ数千万円という金額を扱う建売業者さ

んや不動産業者。数百円、数千円という単位

のビジネスには興味が続かないからです。

 

当然、人に任せることになるのですが、料理

の腕がいいのと経営センスがあるのは別。料

理の腕のいい職人ほど経営センスがないのが

フツーです。

 

そのため、あっという間に経営は赤字。

結局は自分で立て直さなければならなくなり

ます。

 

実際、私もそんな経営者の一人でした。

フランチャイズで輸入カーテン屋をはじめて

みたものの、カーテンはおろか、小売業すら

はじめての経験。

 

その上、すべて教えてくれるはずのフランチ

ャイズ会社は、典型的なインチキ会社。組織

も整っていなければ、約束された収支もデタ

ラメ。その上、初期費用も予算の倍くらいか

かり、すぐに行き詰まったのです。

 

フランチャイズには頼れない・・・

お金は湯水のように流れていく・・・

そんな状況が私を襲いました。その上、それ

まで順調だった本業(不動産業)にも陰りが

見え、事態は最悪の状態へ。

 

そこからでした。本気で小売業、いや、

マーケティングに取り組んだのは。

 

必死になっていろんな本を読みあさり、いろ

んなセミナーにも出かけました。今から思え

ば大した知識はなかったのですが、何しろ必

死。いいと言われたことは手当たり次第に実

行。とにかく実行、実行、実行の嵐。

 

いいと言われたことはとりあえずやってみ

る。やる前に考えない、ということを繰り返

した結果、カーテンも売れるようになったの

です。

 

最盛期には、わずか12坪のお店で月商1,000

万円を達成するほどに。小売業の難しさと楽

しさを学んだ時期でした。

 

建売業者さんも同じです。

売上に悩んでいる会社は、なんでもいいから

チャレンジしてみること。頭の中でつべこべ

考えていないで、いいと思ったことはまず実

行することです。

 

失敗してもいいから、実行、実行、実行を重

ねること。そうすれば自然に上手くいく方法

がわかってくるものです。

 

あなたは頭で考えすぎていませんか?

頭でどれだけ考えても結果は出ません。

実行、実行、実行あるのみ。

それ以外に成功する方法はありませんよ。