社長の仕事とは?

 

ビジネスが成功するかどうかは簡単に推測で

きます。ポイントは、ワクワクできるかどう

か。

 

あなたがそのビジネスについて考えた時に、

ワクワクする感情が生まれるかどうか。

 

ワクワクして笑いが止まらない、

ワクワクして一日中妄想してしまう、

そんなビジネスなら間違いなく成功すること

でしょう。

 

実は私は今、そんなワクワク状態。

ある社長さんと一緒に新しいビジネスを進め

ているのですが、ワクワクが止まりません。

 

二人で話をしていると、数時間はあっという

間。もうこんな時間、ということがよくあり

ます。

 

まさに、ビジネスでフローに入った状態。

こうなると、たいていの困難は乗り越えるこ

とができるので、必然的に成功します。

 

では、どうすれば私たちのようにワクワクす

るビジネスを見つけることができるのでしょ

うか?

 

答えは、簡単です。

 

なるべく多くの人に会うこと。

いろんな人と話をすることです。

 

社長の仕事は何か?

ということがよく議論されますが、

社長の仕事とは、人に会うこと

と言っても過言ではないと思います。

 

どれだけ多くの人に会い、どれだけ多くの刺

激を受けるか、それによって将来のビジネス

の種や人間関係が構築できるようになるから

です。

 

実際、私もいろんな人に会ってきました。

 

いい人もいれば悪い人もいました。

役に立つ人もいれば、役に立たない人もいま

した。長く人間関係が続く人もいれば、すぐ

に破綻する人もいました。

 

ただ、今ワクワクする仕事に出会って思える

ことは、役に立った人からも多くを学びまし

たが、それ以上に役に立たなかったなと思っ

た人からも多くのことを学んでいるというこ

とです。

 

あの時は否定していたけど、

今の状態ならあの考え方は使えるとか、

 

使えないヤツだと思っていたけど、

この仕事ならあいつは適任だとか、

 

ムダなパーツだと思っていた人や人間関係が

ある時すべて繋がることがあるからです。

 

今の私の状態はそんな感じ。

今までバラバラだったパーツが全て繋がって

きた感じで、なんとも不思議な光景が頭の中

に広がっています。

 

実は同じことを何年か前にある人から聞いて

いたのですが、その時は自分がフローな状態

ではなかったせいか、右から左に聞き流して

いました。

 

ただ、その人が言っていたのは、

人生にムダな経験はないということ。

 

その時はムダだと思っても、必ず後で役に立

つ時が来るから、とにかく経験することだ

よ、と言っていたことです。

 

経営者の皆さん、

ムダな経験をしましょう。

 

ムダだと思っても自分の考えと違う人と話を

しましょう。そうすればいつかそれが役に立

つ時が来ます。

 

社長の仕事は、人と会うことですよ。