優秀な人材を採用するための4つのポイント。

 

中小企業を大きく発展させるために最も必要

なモノは何か?

 

と言われたら、やはり「人材」でしょう。

 

どんな人材を集められるかによって会社の

成長スピードも安定性も大きく変わります。

 

個人商店のままでいい、というなら人材の問

題はありませんが、社長が倒れたらおしまい

というリスクが伴います。

 

だから、ある程度安心して経営をするには人

材の問題は避けては通れません。避けて通れ

ないなら、いい人材を集める術を知っておく

ことが重要です。

 

とはいえ、中小零細企業が優秀な人材を集め

るのは簡単ではありません。

 

優秀な人材は大手企業や有名企業に行くのが

当たり前。稀にそうでない人もいますが、

それを探すのは宝くじを当てるようなもの。

いつもそんな人材が採用できるわけはありま

せん。

 

では、中小零細企業には優秀な人材は集まら

ないのかといえばそうでもありません。小さ

な会社にもかかわらず競合他社が羨むような

優秀な人材を集めている会社はあります。

 

そんな会社はどのようにして優秀な人材を集

めているのか?

 

優秀な人材を集めるには4つの要素が必要だ

と言われています。

 

1つは「ビジョン」。

ビジョンは、優秀な人材、最高の人材を集め

るために必須のもの。ビジョンが大きければ

大きいほど優秀な人材が集まると言われてい

ます。

 

2つ目は「リターン」。

リターンにもいくつか種類がありますが、ま

ずは成長。自分をより磨きたいとか、知的好

奇心を満たしたいとか、経験を積みたいとか

いうリターン。

 

もちろん、お金もリターンの一つです。

あとは人脈とか、いろいろな仲間と出会いた

いなど。人によって少しずつ、リターンの形

は変わります。

 

3つ目は「居場所」。

多くの人は、ビジョンが大きければそのスト

ーリーの一員になりたいという欲求を持って

います。そこは自分が活躍できる場所なのか

ストーリーの中心となって自分の力を発揮で

きる場所なのかということが大事になってき

ます。

 

これは優秀な人材であればあるほどそうで

す。「自分はいなくてもいいんじゃない

か?」「自分じゃなくてもいいんじゃない

か?」と思われたら、その人が入ってくれる

可能性は下がります。

 

4つ目は「実現可能性」。

大きなビジョンがあって、リターンが大きく

て、居場所があっても、それが実現される可

能性が低ければ優秀な人材は入ってくれません。

 

ビジョンが実現できる可能性がいかに高いか

それを具体的に説明することができるかによ

って優秀な人材が採用できるかどうか決まり

ます。

 

優秀な人材を採用するために大切なことは、

 

「ビジョン」

「リターン」

「居場所」

「実現可能性」

 

この4つが提示できるようになれば会社の

規模に関係なく優秀な人材は採用できます。

お試しください。